<< 中枢神経に働きかけるからこその効果 | main | 創始者 ロネ・ソレンセン・ロペス >>


| - | | - | - | pookmark |
COSMOの由来
五行
中医学の五行説では、宇宙のものすべては「木・火・土・金・水」の5つの要素で説明する事が出来ると考えます。

すべてのものは関連しあって、存在しているという宇宙観が込められており、それは人体にも当てはまり、

「身体には小宇宙が存在する。」



人の身体はさまざまな機能が複雑に絡み合って成り立っています。
だから、1つの症状だけにとらわれるのではなく、全体を、その人まるごとの状態を知った上でトリートメントする事が大事なのです。

症状が出てきたのには、必ず理由がある。
その原因は身体のどこにあるのか…


コスモフェイシャルの「COSMO」には、「人まるごとを見る=ホリスティックに見る」という意味が含まれています。


症状だけを追いかけるのではなく、なぜその症状が生まれてきたのか…


その原因を探り、働きかける。
それと同時に、症状へもアプローチする。
原因と症状の両方へ働きかけることで、肌トラブルや身体の不調を根本から軽減・解消する。
それが、コスモフェイシャルの最大の特徴です。

五行の5つのエレメントに、バランスよくエネルギーが行き渡ること。
バランスのいい状態を保つことが、心身を健康に保つことになります。

結局、バランスを欠いては、健康も美しさも成り立たない。。。ってことなんですよね。



≪五行と臓器と感情≫

木 −     肝・胆経            − 怒り
火 − 心・小腸経 / 三焦・心包経    − 悲しみ・苦悩/フラストレーション
土 −     脾・胃経            − 不安・焦り
金 −     肺・大腸経           − 喪失への恐れ・悲しみ
水 −     腎・膀胱経           − 怖れ・罪悪感

身体は、臓器同士だけが関わりあっているのではなく、感情とも深く関わりあっています。
心と身体は切り離せない。
人体とは本当に不思議なもので、よく出来ていると思わずにはいられません。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
ちょこっとコラム 虹


長寿の人の身体を調べると、取り立てて弱っている臓器がないのだそうです。
つまり、死を招くような原因がなく、どの臓器もバランスよく老いている。
だから、病気にならないし、長寿なのだそう。


コスモの理論を学んだ時、数年前に聞いたこの話の事を思い出し、
「理にかなっているんだなぁ。。」と1人しみじみしたものです。


コスモでは、「症状を引き起こしている原因(=特定の臓器の弱まり)がどこにあるのか」、
を探ることが非常に重要なポイントとなっていて、原因(=特定の臓器の弱まり)への刺激は欠かせません。


五臓六腑(細かくは、六臓六腑)のうちのどれか1つの働きが弱まるだけで、
身体にはアンバランスが生じ、トラブルが発生!
それが、新たなアンバランスを生み、また、新たなトラブルを引き起こす。


トラブルの連鎖・・・冷や汗


それを止めるには、元から(原因から)改善していかないと「いたちごっこ」で終わってしまう。


「いたちごっこを止めること。」
それが、コスモフェイシャル・セラピストの使命とも言えそうかな。。


私はこれまで、「理にかなっていて、きちんと効果が出るもの」にこだわって情報収集をしてきました。
たくさんの施術を受け、たくさんの理論も聞いてきました。
けれど、肌トラブルや体の不調が、「何が原因で」、「どんな感情の影響を受けて生まれてきたのか」をきちんと説明してくれたのは、コスモフェイシャルが初めてでした。


臓器の働きが複雑に絡み合っているように、身体とココロも複雑に絡み合っている。


やっぱり、「人体には宇宙が広がっているんだなぁ。。」とその神秘をひしひしと感じます。
コスモフェイシャル・セラピストの感性が豊かになるのは、それを実感として感じることが多いからなのかもしれない。。と勝手に思っている今日この頃です。

| ソレンセン式コスモフェイシャル | 14:33 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 14:33 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









scintiller サンティエ

logo

初めてお越しの方へ

「ソレンセン式コスモフェイシャルって何?」 「サンティエってどこにあるの?」という方は【CATEGORIES】から知りたい情報をクリックして頂くと見やすくなっております。

☆こちらもチェック☆

ほぼ毎日更新☆店長日記はコチラ♪ http://ameblo.jp/scintiller/         コスモフェイシャルはもちろんのこと、サンティエでの施術、サロンでの出来事、キレイの秘訣なんかを書いております。

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH